« 生チョコ・モンブラン | | イケヤ家具HOME | | お泊まり会2014 参加者募集 »

【番外】スパム対策に「六四天安門事件」

今回はちょっと番外編です。

英文やら、ロシア語やら、日本語混じりの英文やら、ブログのスパムコメントが多くてうっとおしく、特に日本語混じりだとスパムフィルタをすり抜けるので一番厄介です(><)

で、この日本語混じり、タイトルが日本語(漢字)で本文が英語、というケースが多いのですが、欧米の業者がわざわざ日本語勉強するとは考えにくいので、まぁ、中華系の仕業ですよね。
実際、リンク先を覗いて見ると、怪しい日本語満載のショッピングサイトだったりしますw
対抗策として、でたらめな名前で嘘注文入れたりしますが、効果があるはずもなくorz

が、面白い対策法を見つけました♪

line-tenan.png

先日ニュースになっていたLINEのアカウント乗っ取りですが、やはり犯人は中華系らしく、「天安門事件」と送ると、中国の検閲システム"金盾"にひっかかってLINEへの接続が遮断されるらしいです(!?)
で、これと同様に、通常のスパムメールに対しても、「天安門事件」と書いて返信するとスパムメールがピタッと止まるとか。

とすると、サイトやブログ上にも「天安門事件」と書いておけば、アクセスが遮断され、スパムコメントが送れなくなる可能性があるかな~と、別ブログで試したら効果てきめん☆
なので、当ブログにもこの記事を載っけておきます(^^

tenanmon.jpg

↑写真もおまけに載せておこうw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
気が向くとIKEA港北へでかける(笑)

Trackbacks

Link