« 『IKEAファンブック』 | | イケヤ家具HOME | | 木製便座~購入編 »

木製便座~問い合わせ編

さて、先日の話のつづきです。
無事ライトを返品したその足で、今度は木製便座を買いに行きました。

oresund.jpg
オレスンド

このパイン材でアンティークステイン塗りのものが気に入りました。
カタログには載っていないのですが、前回来店したときに見つけたんですよね。
これで、2,900円は安いと思います!!

持ち家の方はウォッシュレットなんかを導入したりするでしょうが、賃貸住まいではなかなか便座交換はしないですよね。

よくショップなどでは木製便座を使っていたりするので、調べてみると結構高いんですよね。。。
かといって、便座カバーもちょっとなぁと思っていたので、まさに"渡りに船"です。

では、なぜ前回買わなかったかというと、来店時に見つけたので、当然家の便座の大きさや設置方法(←知ってますか?結構カンタンに外れるんですよ)を確認していませんでした。

なので、今回確認した上で購入に走ったわけですが、"オレスンド"の設置方法の情報が展示にはないので、店員をつかまえて尋ねました。

しかぁし、店員も知らないそうで、確認に走ります。
(→広い店内ですからそれだけでけっこう時間かかるんですよね。。。)
結局、くわしいことはわからなかったみたいで、展示品を引っ張り出して裏側を確認。
しかし、展示用に加工してしまっていたので、イマイチよくわからず。

とりあえずボルトを使って留めているので、そのボルト径とボルト穴のピッチの確認が必要なのですが、マニュアル等を探してもそんな情報は載っていない。
(→ご存知イケヤのマニュアルは超カンタンイラストのものですからね。。。)

店内電話で他部署に問い合わせるも埒があかず、結局展示品を分解することに。

それを見ても、店員のお姉さんはイマイチ構造がわかっていないようで(←まぁ、まだオープン直後で素人同然なんでしょうから、仕方ないです。。。)、私が「なんとかいけそうだ」と判断しました(笑)

で、ようやく購入のため1Fの商品棚へ行くと、なんと在庫切れ!
さっき端末で調べたときには、6個あるって言ったじゃないですか!

なんでも会計が済まないと端末に反映されないので、まだショッピングカートに入れて店内を回っている人がいると、端末に在庫数があっても棚にモノがない、という状態になるそうな。

"今いまで6個も売れたのか?"という疑念を持ちつつ、ないものはしょうがない。

「入荷予定は2週間後です。ネット上で在庫確認できますので、ご利用ください。」

とのことで、出直すことにしました。

しかし、コトはそう単純には運ばないのが、IKEAのIKEAたるゆえんなのでしたぁ。

つづきは"木製便座~購入編"へ

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 木製便座~問い合わせ編:

» 木製便座~購入編 from How about イケヤ家具?
前回、再入荷まで2週間待ちと言われた"オレスンド"。 家でIKEA(イケヤ)のサ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
気が向くとIKEA港北へでかける(笑)

Trackbacks

Link