« イケヤのライトの返品【その1】 | | イケヤ家具HOME | | 『IKEAファンブック』 »

イケヤ照明の返品【その2】

前回のつづき、イケヤの照明「SEPTIM」の電気コードが長い件です。

さて、このあとどうするか、下の選択肢を考えました。

1.電器店に持ち込み、コードを配線し直す
2.返品する
3.現状のまま、我慢して使用する

まずは、1の電器店に持ち込んでみることにしました。

結果はNO。プラグの接続部分のネジがプラスチック製で、分解のときネジ穴がバカになってしまう可能性が高くて、手が出せないとのこと。

確かにちゃちいんですよね。
なので、ここで無理をすると"返品"という選択肢がなくなるので、諦めました。

ということで、つぎは"返品"なのですが、最大の難関は

「未開封の商品でないと×」

ということ。

突破口としては、やはりカタログに「未使用の商品とオリジナルの包装、レシート原本をお持ちください」と書いてあるところ。
未使用であって未開封とは書いてないのと、"商品"と"包装"とが別に書いてあるということは開封を前提にしていると、読み取れますよね?

また、最悪ダメでも、妥協点として上のプラスチック製ネジの予備が手に入れられれば、配線し直しができるかな、という2重の方針でお店に乗り込みました(笑)

果たして、最初は「未開封でないとダメ」という原則論でしたが、上の論理で押すとなんとか対応してもらえました。

モノ自体は気に入っていたので、ホントは残念なんですが、とりあえずよかったです。

さて、ここまでIKEA(イケヤ)への文句を書いてきましたが、自分に全く落ち度がなかったわけではありません。商品サイズのチェックが甘かったわけですから。

そこで、なにがまずかったのか、再確認のため再びライト売り場へ向かいました。

ライト展示部分の天井高は2m90cm。コードはやはりたるんでいるのですが、さまになっています。
うちの天井より50cm高いので、そのおかげだと思います。

しかし、広い店内からすると50cmという微妙な差は、初見では認識できないという気がします。
つまり、この2m90cmの天井高は、普通の家(マンション)の天井高とおなじように感じたため、コードの長さに対してノーチェックになったと思われます。

うーん、今後は気をつけなくては。
やはりこういう部分は国内メーカーのものの方が安全は安全ですよねー。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: イケヤ照明の返品【その2】:

» 木製便座~問い合わせ編 from How about イケヤ家具?
さて、先日の話のつづきです。 無事ライトを返品したその足で、今度は木製便座を買い... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
気が向くとIKEA港北へでかける(笑)

Trackbacks

Link