« 収納システム・ブローデル | | イケヤ家具HOME | | イケヤ恒例「夏至祭」開催 »

IKEA FAMILY LIVE 2009 夏号

IKEA(イケヤ)FAMILY会員特典である、季刊誌『IKEA FAMILY LIVE 2009』の夏号が届きました。

live09summer.jpg

ってか、2008冬号と2009春号が届いてないんですけどー。
最近、郵便物が届かないことがちょくちょくあるんで、そのせいですかね!?

過去の「FAMILY LIVE」はオンラインでも見れます。

オンライン版マガジンはこちら。

さて、今回の夏号。
海外ユーザーの家&ライフスタイルを紹介する恒例企画は、「バウワーゲン」と呼ばれる喫煙小屋を別荘に改造したドイツのKremmling家、できちゃった同居をはじめたカップルAnton&Sos家、開放的な家で家族や友人と楽しむイタリア人建築家のRichard家、の3家族。

個人的に興味深かったのは、喫煙小屋を別荘にしたKremmling家ですかね。

live09summer1.jpg

まるでプレハブ小屋? はたまた、コンテナ?と思わせる、建設現場の喫煙小屋「バウワーゲン」を改造し、自宅から20kmほど離れた森の中に設置して別荘に♪
5m×2m(=10平米)という狭小サイズに、家族5人が快適に過ごしています。

(自宅ではなく)別荘とはいえ、10平米に5人とは日本人でも狭いと思いますよw
でも、"別荘を持つ"と大げさに考えずに、工夫すれば色んな手があるんだなぁーと。
誌面ではとくに触れられてなかったのですが、シャワールームもなさそうな。
どうしてるんだろう? と思いますが、日本人的には温泉の近くだったら、風呂なしでもOKですしねw

そのほか、Anton&Sos家では、企画意図とは別に"妊娠"="結婚"じゃない海外事情(どこの国の人か表記はないんで。。。)が垣間見れ、面白いです。

やっぱ海外のインテリア事例は、色遣いがすごく新鮮で、参考になりますねー♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
気が向くとIKEA港北へでかける(笑)

Trackbacks

Link