« イケヤ・サマーセール | | イケヤ家具HOME | | デイベッドMELDAL »

IKEA FAMILY LIVE 夏号

live_summer.jpg

毎回楽しみにしている、海外ユーザーの家&ライフスタイルを紹介する企画"リアルホーム"。
今号は、スイス・ジュネーヴ、北京、デンマークの各家庭が紹介されています。

個人的に興味深かったのは、ジュネーブ在住のFavre夫妻の家。
子ども3人と家族5人で住む家は、20世紀初頭の大邸宅を改築した、130平米のアパート。
大邸宅というだけあって、広ーいバルコニーに大きな窓、あつらえのよさを感じさせる建具や寄せ木細工の床など、うらやましいお家です♪

ただ、しきりに「狭い、狭い」と連発するので、130平米で贅沢言うな!と日本人的僻みが出てしまいますけどw

live_summer_in.jpg

また、どちらも教師だというFavre夫妻、子育てのための工夫も参考になります。
片付けを覚えるための収納システムの工夫や、バルコニーに設けた古いテーブルを改造した砂場などなど。

友達を呼んだホームパーティでは、お寿司なども振舞うそうで、"握り"ばかりでなく、"のり巻き"の姿もw
こんな何気ない写真の中に、ホントに"SUSHI"が世界に浸透してるんだなぁと実感させられます(笑

その他、キッチン改装企画や、イケアオタクの森井ユカさんのインタビューもあります♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Menu

Profile

市朗。横浜在住。
建築学科卒。30代。木フェチ。
F.L.ライトやハンスJ・ウェグナーが好き。
気が向くとIKEA港北へでかける(笑)

Trackbacks

Link