デンマーク家具の巨匠 ハンス・ウェグナー
IKEA(イケヤ)の日本進出で、いまや北欧家具=スウェーデンなかんじですが、北欧家具、とくに中古家具なら、やっぱりデンマークははずせません。
チークのアンティーク家具には憧れますねー。
で、デンマーク家具と言えば、「椅子の巨匠」ハンス・J・ウェグナーでしょう。
デザイン性とお手頃の価格が魅力のYチェアは日本でも人気ですね。
4年ほど前になりますが、下記の展示会に行ったことがあります。
●武蔵野美術大学近代椅子コレクション
名作椅子130脚に座る -椅子デザインの系譜と座り心地-
この展示会がすばらしかったのは、展示している名作椅子130脚すべて実際に座れることでした。
嬉々として、座りまくりましたよ、すべて(笑)
その結果をアンケートとして主催者側に提出するのですが、
私の130脚中のベスト1は、
でした。
ケネディー大統領とニクソンがテレビ討論会時に使った椅子として有名です。
さすが、『ザ・チェア』なんてすごい名前がついてるだけあって、予想以上に座り心地がよかったです。
デザインもよいですし、恐るべし、ウェグナー。
そして、この展示会の感想としては、やはりイスは座ってみないとわからないんだなーということ。
見た目(予想)の座り心地と実際のそれはけっこう違っていましたね。
私の座り心地のよかったイス・ベスト3は上記の『ザ・チェア』と下記の2つでした。
・『リボンチェア』 ピエール・ポーラン
・『ニーチェア X』 新居猛
とくに、ニーチェアの見た目と座り心地のギャップは衝撃的でさえありました。
じつは、このイス、ニューヨーク近代美術館(MoMA)のパーマネントコレクションとして保存されているらしいのです。
日本人デザイナーなのに、知りませんでしたよー。